2015-01-01から1年間の記事一覧
今日、十二月二十八日は、旧暦だと、雲井龍雄の命日。 新暦だとちょっとずれるけれど、こうした冬の寒い日に処刑されたのだろう。この前、俳優の真島秀和さんが、将来やってみたい役で、雲井龍雄の名前を挙げていたそうである。 しかし、未だに、雲井は一般…
ドラマ・チューダーズの中に、サリー伯の詩として、以下の詩がしばしば出てきた。 「幸せな人生とは、 ほどほどの富と、 豊かな大地 心の平安、 争いのない対等な友、 誰にも支配されず、 病のない健康な体、 素朴な悟り、 悩みのない夜」 ネットで調べてみ…
12月22日は、山本孝史さんの命日だった。 以前、菅さんが、山本孝史さんと石井紘基さんの二人を、民主党の原点だと言っていたのをふと思い出す。 以下は、菅さんが2010年の民主党の臨時党大会で語っていたことである。 民主党には、今後ともこの精神を大切に…
劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/06/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (51件) を見るとても映像が美しくて、ちょっと生きるのが不器用な主人公たちの様子もなかなか良かった。 万葉集の歌が使われ…
劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/11/25メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (45件) を見る良い作品だった。 私は好きな作品である。祝福とは、あなたが生れて来てくれたことに…
消費税に軽減税率を導入するという話がどんどん進んでいて、それを前提にいろんな話し合いが進んでいるわけだけれど、本当にそれでいいんだろうか? 野田政権下での三党合意では、たしかに軽減税率も選択肢として含めるとはしていたものの、 合意の主眼は給…
スリランカなどの上座仏教の国には、ウポーサタという習慣がある。 ウポーサタとは、毎月四回ほど満月や新月の日に、正午以降断食し、娯楽などを控えて、瞑想や仏教の勉強をして過ごすという習慣である。 私も昨日は正午以降断食して過ごしてみたら、とても…
内村鑑三『罪と完全』 (昭和四年三月十日 『聖書之研究』三百四十四号) ○ある教会信者に「君には罪の苦悶はないか」と尋ねたらば、彼は左のごとくに答えた。 人間は弱い者である。私は人間である。ゆえに私は弱くある。私が罪を犯すは当然である。 と。こ…
「私はなぜキリストを信じるのか、そして仏教を学ぶのか」 ふと、このことを考えてみると、正直、なかなかよくわからなくなる。 というのは、私の幼少年期、青年期はキリストを基本的に拒み、無関係で通してきたし、家の宗旨は浄土真宗であり、仏教はそれな…
内村鑑三 「人生の目的とこれに達する道」 (一月十日柏木今井館において ) 明治四十二年二月十日『聖書之研究』百六号「講演」 「ピリポ彼に言いけるは、「主よ我らに父を示し給へ、然らば足れり」。イエス彼に言いけるは、「ピリポよ、我れかく久しく汝らと…
内村鑑三『人生最大の獲物』(昭和三年九月十日『聖書之研究』三百三十八号) ○神の恩寵をこの世の幸福、または成功において見るほど間違うたる見方はない。そう見るがゆえに、我らはたびたび神を疑い、彼を見失わんとするのである。 神が人に賜う最大の賜物…
テッド [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2014/03/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (24件) を見る笑えた。 私の知人に本当によく似ている。
思い出のマーニー [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/03/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (30件) を見るまあまあ面白かった。 良い作品と思う。
大統領の料理人 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/04/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (19件) を見るまあまあ面白かった。 良い料理を作るのも大変だし、人生は気をとりなおしていくのが大事なのだろう。
アイアンマン2 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る1同様、なかなか笑えた。
天地創造 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/05/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る常識でははかりしれないぶっ飛んだ物語の数々が、あらためて面白かった。
風立ちぬ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/06/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (122件) を見る ジブリの映画『風立ちぬ』のDVDを借りてきて見た。 感想は、なんといえばいいのだろう。 一言で言えば、 「…
内村鑑三「楽しき生涯 (韻なき紀律なき一片の真情)」 我の諂(へつら)ふべき人なし 我の組すべき党派なし 我の戴くべき僧侶なし 我の維持すべき爵位なし 我に事ふべきの神あり 我に愛すべきの国あり 我に救ふべきの人あり 我に養ふべきの父母と妻子あり 四…
一、春 の 枝 に 花 あ り 夏 の 枝 に 葉 あ り 秋 の 枝 に 果 あ り 冬 の 枝 に 慰 め あ り 二、花 散 り て 後 に 葉 落 ち て 後 に 果 失 せ て 後 に 芽 は 枝 に 顕(あら) は る 三、ああ 憂い に 沈 む も の よ ああ不幸をかこつものよ ああ …
パリ同時攻撃で120人超死亡、仏大統領が非常事態宣言 http://jp.reuters.com/article/2015/11/14/france-shooting-idJPKCN0T22NW20151114 パリには昔一度だけ行ったことがある。 本当に美しい、良い街だった。 一週間ぐらい、一泊1500円のユースホステルに泊…
【ミャンマー政権交代へ スー・チー氏主導、野党が過半数】(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015111001001985.html スーチーさんの率いる政党が選挙で圧勝という報道を聞いて、ある種の感慨を覚えずにはいられなかった。というのは、私が…
銀牙伝説 赤目 (5)完 (ニチブンコミックス)作者: 高橋 よしひろ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2015/05/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る犬が主人公のマンガ「銀牙伝説」シリーズに欠くことができない奥羽軍の名参謀・赤目の先…
パウロの中心思想―霊の息吹の形而上学作者: 門脇佳吉出版社/メーカー: 教文館発売日: 2011/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見るとても考えさせられる、良い本だった。著者によれば、ギリシャ語には「フロネイン」という言葉があるそうである。 横…
杏樹と次郎丸―銀牙伝説 (ニチブンコミックス)作者: 高橋よしひろ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2011/07/16メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログを見るこれは良い作品だった。 まじ泣かされた。 高橋よしひろさんの作品はどれも良いけ…
リーかあさまのはなし: ハンセン病の人たちと生きた草津のコンウォール・リー (ポプラ社の絵本)作者: 中村茂,斎藤千代,小林豊出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/11/14メディア: 大型本この商品を含むブログを見るすばらしい絵本だった。 多くの人にお勧…
おそらくは、どの宗教にもそれぞれに讃美や感謝という要素はあるとは思うのだけれど、キリスト教において私がいつも良いなぁと思うところは、讃美歌や讃美が存在しているところである。日本の神社やお寺にも、御礼参りや感謝のお参りということももちろん存…
今朝、こんな夢を見た。「聖書は徹頭徹尾、人の義ではなく、神の義を説いている。」というフレーズが頭の中で繰り返して、なるほどーっと思っている夢。どこか、大きな街中の広場みたいなところを歩いていたような気もする。起きてから思うに、「人の義」つ…
あるがままの自分であること。 そのあるがままの自分が、神から愛されているということ。 それゆえに、自分もまた神を愛し、人を愛すること。このことはとてもシンプルなことで、言葉にしてみると実に当たり前のことなのかもしれないけれど、この世では実に…
マザーテレサのことば作者: マザー・テレサ,半田基子出版社/メーカー: 女子パウロ会発売日: 1976/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るとてもシンプルで、わかりやすく、すばらしい言葉の数々。 多くの方にお勧めし…
人生の詩篇―手島郁郎 英詩講話作者: 手島郁郎出版社/メーカー: 手島郁郎文庫発売日: 1987メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るロングフェローの詩についての解説。 とても面白かった。 良い本だった。これはたしかに、しっかり読んで…