パリでテロがあったという報道を聞いて

パリ同時攻撃で120人超死亡、仏大統領が非常事態宣言
http://jp.reuters.com/article/2015/11/14/france-shooting-idJPKCN0T22NW20151114


パリには昔一度だけ行ったことがある。
本当に美しい、良い街だった。
一週間ぐらい、一泊1500円のユースホステルに泊まって、ぶらぶらと美術館や史跡を見て回った。
あの時、ちょっとだけ言葉を交わした通りすがりのいろんな人たちは無事だろうか。

もういいかげん、こんなテロばかり続く世の中ではなくなって欲しい。
しかし、911以降こんなことがずっとやまないことになんとも胸が痛む。

まだ詳しい事情や状況はよくわからないけれど、被害者の速やかな治療や人質になっている方々の解放を願うばかりである。

パリに祈りを。
連帯を。