善導大師『阿弥陀如来を観想する教えの入口』(観念法門) 第四十五節

善導大師『阿弥陀如来を観想する教えの入口』(観念法門) 第四十五節



質問します。
釈尊がこの世にお出ましになったのは、五濁の凡夫を救おうとするためです。つまり慈悲の心で、十善戒に反する悪業は三途の苦しみの結果を招く原因だということを明らかに示されて、平等の智慧から、人間や神々を回心させて阿弥陀如来の浄土に往生できるように理解させるためでした。
さまざまなお経には、速やかに悟りに入るための教えははっきりとした文章で記されています。いまもしある人がこの教えを公然と信じずに、お互いに誹謗し合いののしりあうならば、この人がこの人生や死後にどれほどの罪の報いを受けるかわかりません。
詳しく仏教の経典を引用して、そうした人々のために証明し、悔い改めるようにさせ、大乗仏教を信じさせ、回心させて浄土に往生させて、人々のために恵みを与えてください。


答えます。仏の経典によって答えるならば、それらの悪人については上記の五種類の悪い性質の人々についてのくだりですでに説明し終わりました。いまは直接仏教の経典を引用して明らかな証明をしましょう。
『十往生経』には以下のような意味のことが説かれています。
「仏は、山海慧菩薩に告げられました。「あなたはいま生きとし生けるものを救うために、ぜひともこの経典を受け入れて保つべきです。」と。
仏は、また山海慧菩薩に告げられました。「この経典を「阿弥陀如来の御姿を観想して解脱を正しく念じ集中する経典」(観阿弥陀仏色身正念解脱三昧経)と呼びます。また「さまざまな輪廻の中で苦しんでいる生きとし生けるものを救う経典」(度諸有流生死八難有縁衆生経)と呼びます。このように受けとめ、受けいれて保つべきです。まだ念仏に集中することに縁がない人々のために、この経典は大いなる集中への門を開きます。この経典は生きとし生けるもののために地獄の門を閉じる働きをします。この経典は生きとし生けるもののために、人を害する悪い神々(悪神)を取り除き滅ぼして、東西南北どこに向かっても安らかに穏やかに暮らせるようにします。」と。
山海慧菩薩は、仏に申し上げました。「未来には多くの誹謗する人々がいることでしょう。そのような人には、後世においてどうすればいいのでしょうか。」と。
仏はおっしゃいました。「後世においてこの世界には、出家の男女、あるいは在家の男女で、この経典を読誦する人を見て、怒りの心を起こしたり、心に誹謗中傷を抱く人がいるかもしれません。
それらの人々は、誹謗正法の罪によって、今の身体に悪い重い病気にかかり、五体が満足にならなくなります。場合によっては、耳が聞こえなくなったり、目が見えなくなったり、身体の具合が悪くなったり、悪い霊や精神的な疾患や身体が冷えたり熱が出たり、水膨れができたり、意識を失ったりすることでしょう。このようなさまざまな悪く重い病気になり、何度も生まれ変わることでしょう。このような苦しみを受けて、坐っても寝ても安らかに過ごすことができません。大小便も通じなくなります。生きたいと思っても、死にたいと思っても、思う通りにはできません。この経典を誹謗したがために、受ける苦しみはこのようなものです。場合によっては死んだ後に地獄に堕ちて八万劫も長い間大きな苦しみ悩みを受け、百万回千万回生まれ変わっても水や食べ物の名前すら聞くことができないことでしょう。場合によっては、地獄から出ることができて、この人間のいる世界に生れてきたとしても、牛や馬や猪や羊となって、人のために殺されて大きな苦しみや悩みを受けることでしょう。この経典を誹謗したがためです。後で人間の身体を受けることができたとしても、いつも下賤な身分に生れて、百万回千万回生まれ変わっても自由を得ることができず、百万回千万回生まれ変わっても仏法僧の三宝の名前を見ることもないでしょう。この経典を誹謗したがために、苦しみを受けることはこのようなものです。以上の理由があるので、愚かな人々の中ではこの経典を説かないようにしなさい。正しい観想や正しい念仏のできるような人々には、後のためにこの教えを説きなさい。いずれにしろ、この経典を敬わないならば、地獄に堕ちます。いずれにしろ、この経典を敬い重んじるならば、正しい解脱を得て阿弥陀如来の浄土に往生します。」と。
今、この経典の文章を証拠として示しました。以上の理由によって知ることができます。仏の教えを謗ったり敬うことは、間違いなく仏の予言したとおりの損害や利益を受けます。よく理解すべきです。以上、詳しく先の質問に答え終わりました。