現代語私訳 善導大師『阿弥陀如来を観想する教えの入口』(観念法門) 第三十節

現代語私訳 善導大師『阿弥陀如来を観想する教えの入口』(観念法門) 第三十節



また、観無量寿経には以下の意味のことが述べられています。
釈尊は、アーナンダ尊者におっしゃいました。
「この経典を「極楽浄土と阿弥陀如来および観音菩薩勢至菩薩を観想するお経」といいます。あなたはぜひともこの経典を受けて保ち、忘れないようにすべきです。
この観想の集中を実践する人は、この現在生きている身において阿弥陀如来観音菩薩勢至菩薩の御姿を見ることができます。」」と。
この経典の文章もまた証拠になります。
これも、阿弥陀如来の三つの力が加わり、阿弥陀如来の御姿を念じる凡夫の三つの心の力を増幅するために、阿弥陀如来の御姿を見ることができるようにまでなるのです。
凡夫の至誠心・信心・願心(真実の心・阿弥陀如来へのゆるぎない信・浄土に往生したいと願う心)が内なる原因であり、阿弥陀如来の大誓願力・三昧定力・本功徳力(阿弥陀如来の本願の力・集中の力・功徳の力)の三つの力が外からくわえられる縁です。内なる原因と外からくわえられる縁が合わさるので、阿弥陀如来の御姿を見ることができるのです。ですので、阿弥陀如来の高度な集中力によって阿弥陀如来を見る・阿弥陀如来に出遇う縁(見仏三昧増上縁)といいます。