ロシュハシャナーにおけるオバマさんのスピーチ (2014/5775)

オバマさんが、今年のロシュ・ハシャナーにあてたメッセージがホワイトハウスのHPにアップされていた。

http://www.whitehouse.gov/photos-and-video/video/2014/09/23/president-obama-s-greeting-rosh-hashanah

9月24日の日没から、ユダヤ暦だと5775年の新年を迎えたことになるそうである。



試みに、上記のオバマさんのスピーチを翻訳してみた。





こんにちは。アメリカ国内の、イスラエルの、そして世界中でこの新年の祝日に集まっているユダヤの方々に。皆さんとご家族にとって善き幸せな新年であることをミシェルと私は心から願っています。


わが良き友エリ・ヴィーゼルはかつて言いました。
「神は人間に特殊な力を授けてくださった。それは物事を始める仕方についてではなく、再び物事をやり直すことができるという仕方である。」
この尊い日々(ユダヤの新年)は、この再びやり直すという奇跡の特殊な力の賜物に感謝し祝うチャンスです。


これからの日々、もろもろのシナゴーグや家庭でユダヤの人々は、新たな年がもたらすそれぞれの課題について思いをこらすことでしょう。
私たちは、この世界が未だに修復を必要としていることを、何度も思い出させられてきました。
なので、わが国では、経済を立て直し、全ての人にとってチャンスがあるというアメリカンドリームを復活させる困難な仕事を、続けています。
すべての人々の尊厳を支持し続けています。そして、反ユダヤ主義の惨劇に反対し続けています。イスラエルとの揺るぎない同盟を含む友情と絆を、私たちは強く保ち続けることを再確認します。


さあ、新たな確信と希望を持って、新たな年に取りかかりましょう。私たちが個人としても国としても分かちあっている価値を実現するために再び全力でとりかかりましょう。特に、再びやり直すという神が与えてくれた奇跡をしっかりとらえましょう。正義と繁栄と平和を追求することを再び始めるという特別なこの機会に。私の家族から皆様に、新年おめでとう!(シャナ・トヴァー)