2013-08-13から1日間の記事一覧

安倍さんの厄介なところ

以前から思ってはいたのだが、安倍さんは意図的というより、単に頭が悪くて本気で思いこんでいることが多々あるのではないかと思う。 たとえば、集団的自衛権の問題。 昨年の秋の自民党の総裁選の時に、安倍さんを街頭演説を直接聴いたのだけれど、その中で…

モルデカイ・カプラン 「十三の願い」

1926年にモルデカイ・カプランというユダヤ教の思想家が発表した「十三の願い」という文章を英文から翻訳してみた。 これぐらいの思いを、たとえば日本の仏教徒も持ったら、形骸化した葬式仏教ではない、魂の通った宗教になるのではないかと思う。 ユダヤ教…

雑感 イスラエルとスリランカのみはある意味うらやましい気がする

日本に生れて良かったと思うし、日本以上に良い国はめったにないとは思うのだが、強いて言えば、イスラエルとスリランカだけは、ひょっとしたら日本より幸せかもなぁという気がする。 もちろん、物質的な豊かさでは日本の方が豊かかもしれないし、安定や治安…

「幕屋の瞑想」(ユダヤの祈祷文から)

ユダヤの祈祷文の中の、「幕屋の瞑想」という一文を訳してみた。 どういうシチュエーションで読まれるのかちょっとよくわからないけれど、美しい祈りの言葉だと思う。 「幕屋の瞑想」 祝祭の最初の夜における幕屋の中での言葉。 おお、主よ、わが神、わが父…