いつ民主党がマニフェストに消費税議論をしないと書きこんだのだろう?

橋下さんが、将来的には消費税を上げる必要があるが、民主党はに今それを言う資格はない、という意味のことを述べている。

しかし、民主党はいつマニフェストで消費税を議論しないと述べたのだろう?

2009年マニフェストには一箇所もそんな箇所はない。

2010年マニフェストでは、消費税を議論すると述べている。

また、ネット上には、民主党マニフェストで消費税増税をしないと言っていたのに云々という情報が氾濫している。

しかし、マニフェストにそんな箇所はない。あるならば、該当箇所を明示して欲しい。

たしかに、記者会見で四年間は消費税を増税しないとは民主党は2009年の時に述べていた。

しかし、野田さんが言っているのは、2014年からの増税である。
もう四年以上経っている。
どこに嘘があるのだろうか?

消費税についていろんな議論があるのは良いが、民主党や菅・野田政権があたかも嘘を言ったような嘘をつき続けて印象操作をするのは、非常に悪質であり、それこそが虚偽そのものであろう。
嘘も百万遍言えば真実になるとヒトラーは言ったと聞くが、デマゴーグネトウヨにだまされない良識が国民には必要ではなかろうか。

うんざりするのは、民主党の内部で、小沢派がそうした嘘をつき続けて、広め続けていることだけれど。