釈尊 「伝道の宣言」

釈尊【伝道の宣言】(「律蔵 大品」より)

「比丘らよ、わたしは神々のものも人間のものも、すべての絆より脱した。
比丘らよ、おんみらもまた神々のものも人間のものも、すべての絆より脱した。
比丘らよ、遍歴せよ。
衆人の利益のため、衆人の安楽のため、世間に対するいつくしみのために。
神々と人間の福祉・利益・安楽のために。
一つ(の道)によって、二人して行くことのないようにせよ。
比丘らよ、初めも善く、中も善く、終わりも善く、内容もあり、文句も備わった教法を説き示せ。
完全円満で、清らかな修行を知らしめよ。
(この世には)汚れの少ない人々があり、教法を知らなければ退歩するが、(聞けば)真理をさとるものとなろう。」