ユダヤ教の「アミダーの祈り」(十八祈祷文)

ユダヤ教に「アミダーの祈り」(十八祈祷文)というものがある。


ユダヤ人は日々にこれを唱えるそうである。


現在は全部で十九の節があるが、長い間十八節からできていて、あとで第十九節が付け加わったために、十八祈祷文と呼ばれるそうである。


内容は、祈祷文として非常に美しい素晴らしいものだと思う。
よく旧約の神は怒りの神で新約の神は愛の神だとキリスト教の側からは言われるが、アミダーの祈りにおいて描かれる神のイメージはとても優しい慈愛に満ちた神のイメージだと思う。


私ははじめて、ハロルド・クシュナー『ユダヤ人の生き方―ラビが語る「知恵の民」の世界』(松宮克昌訳、創元社)の中に収録されているのを読み、とても感銘を受けた。


ユダヤ人は世界の全人口の0.2%ぐらいだが、ノーベル賞受賞者は二十%以上を占めるという。
あの優秀さの秘訣は、ひょっとしたら、日々に唱えるこういう祈祷文にあるのかもしれない。
善い言葉は、たしかに、善い精神を育む役割はあるだろう。




「アミダーの祈り(十八祈祷文)」



一、私たちの父祖はあなたを賛美しました。アブラハムとサラ、リベカとイサク、ヤコブラケルとレアは、畏敬の念であなたの御前に立ちました。私たちもまた、父祖の人生をとおして、あなたの真理を輝かせるすべての源である無限な存在であり、畏敬に満ち、意識や理解をも超える神であるあなたに向かって手を差し伸べます。あなたは父祖にとってそうであったように、私たちの助け、盾となってください。私たちはアブラハムの守護者、神であるあなたを誉めたたえます。


二、あなたの力は全世界を支えます。あなたは、命のないものに命を吹き込まれます。あわれみをもって生きるものを気づかわれます。あなたの限りない愛は、生命が死に勝利し、病めるものを癒し、疲れたものを支え、奴隷とされた者に自由を得させ、死者の信仰すら守られます。たとえようもない見事な輝きと力を有する存在は、あなたをおいて他に誰がおられるでしょうか。あなたは生と死を支配されます。あなたの存在は、魂に生命をもたらします。死により生命を取り戻される神であるあなたを誉めたたえます。


三、聖なる御方、その神秘もまた聖なるものです。聖性を求める者は生涯あなたを賛美します。私たちは、聖なる究極の神秘であり神であるあなたを誉めたたえます。


四、知性はあなたからの贈り物、聡明さはあなたからの輝きです。知識、洞察、理解において私たちが成長できますように。恵み深い意識の与え主、神であるあなたを誉めたたえます。


五、いま一度、あなたの真実の道を見い出し信仰を信頼し、あなたに従い、あなたの存在の中に欠けるもののない姿となるよう私たちを助けてください。常に私たちの新しい旅立ちを助ける用意のある神であるあなたを誉めたたえます。


六、親の愛をもって私たちの過失を赦し、王のような寛大さをもって私たちの欠点を見逃してください。慈愛と赦しの神であるあなたを誉めたたえます。


七、私たちの苦しみをご覧ください。苦しみと闘っている私たちを支え、速やかに私たちを救い出してください。わが民の希望であり贖いをもたらす神であるあなたを私たちは誉めたたえます。


八、おお神よ、私たちを癒し、健やかにお守りください。私たちが常にあなたを誉めたたえ、自ら役立つものになれるよう力づけてください。あなたは癒しとあわれみの源である故に、私たちの苦しみのすべてに真の癒しをお与えください。すべての癒しは神であるあなたから来ることを、私たちは誉めたたえます。


九、私たちのためにこの年を繁栄のうちに祝福してください。地上の富、巡り来る季節の周期が、私たちによき実りを豊かにもたらしますように。神であるあなたを、私たちは誉めたたえます。あなたへの賛美は、巡り来る季節の周期と同じくらい確かなものです。


十、雄羊の力強い角笛の響きのように、自由を響き渡らせてください。あなたの約束によって支えられる私たちの魂を高めてください。散り散りになった民が欠けるものがなく一つの民に戻れるように。道に迷った民を家に戻させる神であるあなたを私たちを誉めたたえます。


十一、私たちのいにしえの正義の意識をよみがえらせてください。よみがえった叡智が本来の私たちの叡智の源となりますように。悲しみも嘆きも私たちの中から消え失せるように。あなたの優しさ、あわれみ、正義、思いやりが常に私たちの暮らしを支配しますように。思いやりと正義の神であるあなたを私たちは誉めたたえます。


十二、敵意は陰を潜め、悪が朽ちることを。憎悪は止み、生あるうちに傲慢が速やかに消えますように。善を悪に勝利させる恐るべき力の主、神であるあなたを私たちは誉めたたえます。


十三、あなたの恵みは、愛する人、正義の人、学識ある人、聡明な人、見知らぬ人、同じく私自身にも示され、あなたの正義が明らかにされますように。私たちが全員の一員に加えられますように。あなたに寄せる私たちの信頼が揺るぎないものとなるように。公正の力、私たちの信頼の根源の神であるあなたを私たちは誉めたたえます。


十四、あなたの愛をいま一度、エルサレムから輝かせてください。ダビデの時代と同じようにそこにあなたの存在を知らしめてください。遠からず再建されるシオンをしっかり立たせ、とこしえにユダヤの希望の中心にしてください。エルサレムの造営者であり、神であるあなたを誉めたたえます。


十五、私たちの民の誰もが遠からず繁栄できますように。あなたの救いと私たちの解放を賛美し、困難に際しても毅然と威厳が保てるように私たちを助けてください。日ごと、終日あなたの救いを待ち望みます。御力によって私たちは苦境を切り抜け、力強く活動できます。御力を授けてくださる神であるあなたを私たちは誉めたたえます。


十六、私たちが叫びの声をあげるとき、あわれみをもってこの声を聞いてください。私たちがあなたに向かって手を差し伸べるとき、愛をもってあなたの民に耳を傾けてください。むなしいものに目を向け、あなたから目をそらすことのないようにしてください。私たちの祈りを愛おしまれる神であるあなたを私たちは誉めたたえます。


十七、あなたの中であなたの民が喜びを得ることができますように。私たちは固く敬虔な心をもって父祖の賛美に心を燃やすことができますように。あなたが私たちの賛美を見い出し、あなたの民を受け容れ、愛おしまれるように。とこしえにシオンからその御光を放たれる神であるあなたを私たちは誉めたたえます。


十八、あなたは父祖の神であったように古今をとおし、今も私たちの神であられます。あなたは私たちの人生の堅固な礎、私たちは喜びと愛につつまれており、あなたのものです。私たちの人生はあなたの御手の中で安堵でき、私たちの魂はあなたの思いやりに委ねられます。感嘆する私たちの意識、あなたの奇跡と思いやりへの賛美は、毎日、夜明け、たそがれ時、昼時のあなたへの挨拶です。穏和にして唯一の御方、あなたの思いやりは無窮です。思いやりに満ちた唯一の御方、あなたの愛は永遠、私たちの絶えざるあなたへの希望です。感謝、喜び、真実によって生きと生きる者すべてを、あなたに向き合わせてください。ああ、神よ、私たちをお守りください。私たちを支えてください。ものごとの善の拠り所であり、神であるあなたを私たちは誉めたたえます。あなたに祈ることは喜びです。


十九、すべてに平和をそそがれる神は、すべての人への愛と慈しみによって、生命と善によって、あなたのユダヤの民に安らぎを与えくださいます。あらゆる時機、あらゆる時節に思いやりをもって、私たちを心穏やかに祝福してください。祝福と平和の神であるあなたを私たちは誉めたたえます。



(ハロルド・クシュナー『ユダヤ人の生き方―ラビが語る「知恵の民」の世界』(松宮克昌訳、創元社)190~194頁)


なお、英文は、以下のサイトで読める。
http://www.hebrew4christians.com/Prayers/Daily_Prayers/Shemoneh_Esrei/shemoneh_esrei.html



(追記)

アミダーの祈りの最後の部分を歌にしたものがyoutubeにあった。
とても素晴らしい歌と思う。



http://en.wikipedia.org/wiki/Sim_Shalom