2013-10-29から1日間の記事一覧

ユダヤ教の「アミダーの祈り」(十八祈祷文)

ユダヤ教に「アミダーの祈り」(十八祈祷文)というものがある。 ユダヤ人は日々にこれを唱えるそうである。 現在は全部で十九の節があるが、長い間十八節からできていて、あとで第十九節が付け加わったために、十八祈祷文と呼ばれるそうである。 内容は、祈…

ユダヤ人につくってみた詩 1

主よ、私の歩みに何か意味はあったのでしょうか。あなたはいくたびか、私を倒し、砕き、悲しみの淵に投げ入れました。私は嘆き、深い傷を負い、それでもまた立ち上がり、歩きました。しかし、また打ち砕かれ、渇き、見捨てられました。私は打ち捨てられ、も…

絵本 「いつもふたりで」

いつもふたりで作者: ジュディスカー,Judith Kerr,亀井よし子出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2011/09/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見る おじいさんに先立たれたおばあさん。しかし、おばあさんは、心の中で自由に楽しい想像をめぐらし、…

絵本 「8月6日のこと」

8月6日のこと作者: 中川ひろたか,長谷川義史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/07/15メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る 広島の原爆がなければ、兄にいつもどおりに弁当を届けることができたのに。 主人公の祖母の…