「ユダヤ教の信仰十三箇条」

ユダヤ教の信仰十三箇条」を英語から訳してみた。

これは、マイモニデスがつくったもので、日々の読誦の祈りの言葉にもなっているそうである。

他の宗教からは、いろんな意見がありそうではあるが、とても興味深いものだと思う。




ユダヤ教の信仰十三箇条」

一、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、は造られしものすべての著者であり導き手にして、すべてのものをかつて造り、今造り、これから造る唯一の存在であることを。

二、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、は単一不可分であり、いかなる方法であってもその他に単一不可分の存在は存在せず、私たちにとって、過去、現在、未来にわたって神であることを。

三、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、は形あるものではなく、あらゆる物質の出来事から免れており、いかなる形態も持たないことを。

四、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、は最初のものにして最後のものであることを。

五、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、は唯一の祈るべき対象であり、その他にはいかなるものも祈るべきではないことを。

六、私は完全に信じます。預言者たちのすべての言葉は真実であることを。

七、私は完全に信じます。私たちの師・預言者モーセ、―彼に平安あれ―、は真実にして、彼に先立つ預言者、および彼に続く預言者のどちらに対しても、預言者の長であることを。

八、私は完全に信じます。私たちが今受け継いでいる律法全体が、私たちの師・モーセ、―彼に平安あれ―、にかつて与えられたものと同じであることを。

九、私は完全に信じます。この律法は、これからも変えられることなく、創造主、―その名は誉むべきかな―、からの他のいかなる律法もこれからも存在しないことを。

十、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、は人の子のあらゆる行いと思いを知っていることを。つまり、神は人の子のすべての胸の内を形作り、あらゆる行いに注意を払っておられることを。

十一、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、は戒めを守る者に報いてくださり、戒めに背く者を罰することを。

十二、私は完全に信じます。メシアが来ることを。たとえその到来が遅れても、私は日々にメシアの到来を待ち続けます。

十三、私は完全に信じます。創造者、―その名は誉むべきかな―、が喜ぶ、その時には死者が復活するであろうことを。主が思い出される人々は、永久に、永久に褒め称えられることを。

主よ、あなたの救いを望みます。主よ、あなたの救いを望みます。主よ、あなたの救いを望みます。


http://www.sacred-texts.com/jud/spb/spb11.htm