ツイッター上での川内博史さんとの議論のまとめ

今日、川内博史さんにツイッターで以下のようなやりとりをした。


正直に、突然アクセス禁止をされたので、驚いている。


実際に、どのようなやりとりがあったかは、以下に記すとおりである。


まず、私が以下のつぶやきをした。


「@kawauchihiroshi 双方向というので、質問します。この御自身の御発言、今はどのように思われますか?https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/89583720046149632 … ストレステストも再エネ法も浜岡原発停止も規制委員会設置も、今振り返れば菅さんこそが実現できた真の「脱原発」ですよね。」


すると、川内さんが、以下のように返事をくださった。


「@elkorevolo 私も、菅さんも批判を受け、反省すべき点がある、と思います。御指摘を深く心に刻みます。ありがとうございます。」


さっぱり、具体的な内容がわからないので、さらに以下のように質問してみた。


「@kawauchihiroshi 一つはっきりお答えください。菅さんの脱原発は偽装だったと今でも思いますか?それとも、かつてのその判断は誤りで、菅さんのもとでもっと団結して脱原発を進めるべきだったと思いますか?これをはっきりお答えいただかないと何を心に刻んでいるのかわかりません。」


それに対して、川内さんがさらに言うには、


「@elkorevolo ありがとうございます。私も、菅さんも、これからそれが問われることになる、と思います。言っているだけで、実現できれば良いですが、なかなか簡単では無いでしょう。誰のもとに結集するかは、それこそ、これからの話です。力を合わせなければならない、とは思いますが。」


「@elkorevolo ただ、これだけは、はっきりしていますが、ストレステストを、1次と2次に分け、1次をクリアすれば再稼働可能である、と判断したのは、菅さん枝野さんです。その後、2次までクリアしなければ安全は担保できない、と斑目氏が批判しています。」


とのことで、私からさらに以下の質問をすると、


「@kawauchihiroshi その一次テストすら、当時は原発ムラからすさまじい反対と重圧があったわけですよね。九電や佐賀県知事は再稼動への最大のリスクは菅さんと述べていました。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110806-OYT1T00466.htm … この菅降ろしに加担し、原発ムラを利したのが御自身では?」


川内さんは以下のように答えた。


「@elkorevolo 御指摘、ありがとうございます。菅さんを、支持されたい御気持ちは、よく分かります。が、誰が何をした、と誇るのではなく、皆の努力で真実を見据え本当に脱原発を実現することが大事なことと考えます。私は、私なりの努力をします。」


「@elkorevolo 総理大臣は、最高権力者です。行政権限については、彼に権限があるのです。彼が、決めることが出来るのですよ。」


なので、私は以下のように質問した。
「@kawauchihiroshi あんなに四六時中バッシングを受け、寄ってたかって引きずりおろされる中で、菅さんはよく耐えて、浜岡原発停止やストレステストや再エネ法を実現したと思います。自分の党の代表を支えもせず、自民と一緒になってこき下ろして、一体川内さんは何をしてたんですか?」
「@kawauchihiroshi それに、総理大臣というのは独裁者ではありません。日本の場合、支持率が高くなければ、また党内が一致団結して支えなくては、いくらやりたいことがあっても大したことはできません。菅降ろしは、結果としてただ自民を利して、脱原発を邪魔しただけでは?」


すると、川内さんは、


「@elkorevolo 御指摘、ありがとうございます。まさしく、せっかくの民主党政権が、参院選前の突然の消費税発言、APEC前の突然のTPP参加発言で混乱しました。事故後は、スピーディー情報の隠蔽、学校の20mSV問題もありましたね。」


「@elkorevolo ストレステストの2次までクリアしなければ、再稼働は認められない、とすべきである、と私達は党内で主張していました。」


「@elkorevolo いずれにせよ、私にも、菅さんにも反省すべき点があると思います。私に対する御批判も受け止めます。ありがとうございます。感謝します。ツィートは、議論するには不向きですね。今度、是非お会いして議論しましょう。資料などもあります。詳細に説明しますから。」


との返事だった。


私はさらに以下のように質問した。


「@kawauchihiroshi 結局、川内さんは御自身の責任は何にも感じていないと言うわけですね?TPPや消費税については、確かに菅さんのやり方はまずかったかもしれませんが、その後に代表選で菅さんが代表に決まったのに、川内さんらが行った悪質な菅降ろしの方がよほど問題では?」


「@kawauchihiroshi 直接お会いしてお聞きしたいこともありますが、ツイッターでも誠実にお答えいただたきたいです。これは二年前、ツイッターからもURLを貼って質問したのですがお答えいただけなかったものです。http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20110424/1303609441 … どう思われますか?」


すると、川内さんは以下のように言ったあと、突然私をアクセス禁止にしてきた。


「@elkorevolo 定例会議は「毎週」開かなければならないのであって、毎週開いていないのは、事実。臨時会で代用できるとは、法律には書いてないです。更に、臨時会は定足がありません。私の指摘で開かれるようになりました。」


「@elkorevolo 原発事故直後に、原子力防災マニュアル通りに、自治体とスピーディー情報の共有をし、避難に活かしていれば、無用の被曝は避けられました。自身のサイト視察の時には、スピーディー情報を使っています。」


「@elkorevolo 私は、役所に確認し、役所が認めたことを発言しています。御自身こそ、思い込みで批判をされているのでは?」


この三つの返事は、詭弁と事実歪曲も甚だしく、容易に批判できるものだが、本人も発信したあとで、さらに厳しく反論されると答えられないと考え、逃げを打ったのだろうか。


自分の言いたいことだけ言ってアク禁してくるとは、「今度、是非お会いして議論しましょう。」と御自身が言っていたことと、どう整合性がつくのか、どういう思考回路をしているのだろう。


結局、自分が議論で追い詰められると、逃げる卑怯者ということだろうか。
議論次第では応援してさしあげたいと思っていたが、この態度を見る限り、次回も落選して欲しいとしか思えない。