きっこさんへの疑問 野田さんと小沢派ブロガーのどちらが嘘つきだろうか?

ツイッターに、九万人以上のフォローを持つ、きっこさんという方がいる。
ブログもされていて、知っている方も多いことと思う。


なかなか良いことも言っておられるので、私は必ずしも嫌いではないし、立派なところもある方だとは思っていたのだが、このところいささか度を越して、しかも虚偽に類することを言っているので、かなり疑問があった。


特に、先日、以下のようなつぶやきには、座視しえないものを感じた。


<<
きっこ‏@kikko_no_blog
「4年間は増税の議論はしない」と国民に約束して政権の座についたのだから「議論をする」だけでもマニフェスト違反なのに、それを通り越して「増税法案の可決に政治生命を懸ける」という野田首相は誰がどう見ても国民を裏切り党を裏切った反逆者。もちろん法案に賛成する議員も棄権する議員も同罪。
3,378 Retweets
283 Favorites
1:39 PM - 24 Jun 12via ついっぷる/twipple • Details
<<


このような誤った意見が、三千件以上リツイートされ、それが事実のように拡散していくことは、世論にとって極めて疑問な状態だと思われたので、私から以下のようにツイッター上から質問してみた。


<<
@kikko_no_blog  素朴な疑問なんですが、いったいいつ民主党政権が「4年間は増税の議論はしない」と国民に約束したのでしょうか?2009年マニフェストには一言もそんな文言はありません。どうぞ出典を教えて下さい。
10:59 AM - 25 Jun 12via web • Details
<<


それに対して、きっこさんは、


<<
きっこ‏
@elkorevolo あなたは3年前の総選挙の時、どこで何をしていましたか?選挙には無関心だったのですか?
11:19 AM - 25 Jun 12via ついっぷる/twipple • Details
<<

とのこと。


それで、私は、

<<
@kikko_no_blog 2009年の衆院選では民主党に投票しました。それでは、私の質問にきちんとお答えください。いつ民主党政権が「4年間は増税の議論はしない」と国民に約束したのでしょうか?2009年マニフェストには一言もそんな文言はありません。どうぞ出典を教えて下さい。
<<

と答え、質問すると、

きっこさんからは以下の答えがあった。


<<
@elkorevolo 私は当時の鳩山由紀夫代表から街頭演説で直接聞きましたよ。「自民党は消費税を増税すると言っていますが、民主党が政権をとった場合はマニフェストに明記してある通りに税金の無駄遣いを徹底的に見直して天下りを廃絶します。(続く)
4:14 PM - 25 Jun 12via ついっぷる/twipple • Details

@elkorevolo (続き)こうすれば消費税の増税は必要なくなります。我々民主党が政権をとった場合は消費税の増税はもとより、最低でも4年間は消費税増税の議論をしないと私は国民の皆さまにお約束いたします」と連呼していましたよ。(続く)
4:14 PM - 25 Jun 12via ついっぷる/twipple • Details

@elkorevolo (続き)私の知る限り、鳩山さんは全国各地の遊説でこの約束をしました。党の代表が全国を回って「国民の皆さまにお約束いたします」と断言したのですから、これはマニフェストどころか公約と同義です。あなたは党代表の演説も聞かずに民主党に投票したのですか?(続く)
4:16 PM - 25 Jun 12via ついっぷる/twipple • Details

@elkorevolo (続き)こちらの記事を読めば分かるように、鳩山さん本人も自分が国民に約束したことを認めていますよ→ http://bit.ly/LV5do9 以上
4:17 PM - 25 Jun 12via ついっぷる/twipple • Details
<<


との返事だった。
つまり、客観的な証拠は何もあげておらず、あげている鳩山さんの発言もなんら消費税増税を四年間あげないということを言っているものではない。
いささか唖然としながら、さらに、私から以下のように質問してみた。


<<
@kikko_no_blog 御返事ありがとうございました。大事なことは客観的な証拠ですよね。それほど多くの街頭演説がなされたのであれば、必ず録音や動画があるはずです。それを御示しいただければ、一発で私も納得がいくのですが、客観的な証拠として動画か何かはありませんか?
1:43 AM - 25 Jun 12via web • Details


@kikko_no_blog (承前)ですので、今のところ、①2009年マニフェストには消費税について上げないという記述は一切存在しない。②「4年間は増税の議論はしない」と民主党が約束したという客観的証拠は今のところきっこさんは挙げていない。 の二点は合意でよろしいですか?
1:43 AM - 25 Jun 12via web • Details