2013-01-02から1日間の記事一覧

詩 「菅さん」

詩 「菅さん」 首相を辞めた後、 ダンボールの上に立って、 人もまばらな街頭で、 脱原発を訴える、 菅さん。 小沢さんのような剛腕もなく、 安倍さんのような出自の良さもなく、 鳩山さんのような財産もなく、 小泉さんのような迫力もない、 菅さん。 庶民…

詩 「また立ち上がる」

詩 「また立ち上がる」 世の中というのは、 変わるのに長い時間がかかる。 世の中には、世の中のリズムがあり、 波がある。 自分の思うとおりにいかない時もあるだろう。 過去の歴史上の、本当に立派な正しい人が、 何かを成し遂げるために、どれほどの涙を…

詩 「呑山観音」

詩 「呑山観音」 一、 呑山観音に来るたびに、 不思議と私の運は開けていった。 御礼参りに来るたびに、 またひとつ道が開けていった。 呑山観音の石段を登り、 お参りし、 石段を降りたところにある茶店に寄るたびに、 私の人生が一歩ずつ進んで行った。 苦…

詩 「伊野神宮」

詩 「伊野神宮」 真っ直ぐに伸びる、 樹齢何百年という木々。 伊野神宮に来るたびに、 そのさわやかな霊気に、 私の心身は元気づけられてきた。 何かしら願うよりも、 私はここではただ頭を垂れて、 何か厳かなものに触れる。 こちらが願うよりも先に、 神々…

メモ帳

昨夜は、ひさしぶりにデカルトの「方法序説」を読み直した。やっぱり、本当にすばらしい本だと思う。「速断と偏見を避ける」「問題を小さく分割する」「順序よく考える」「調べ直す」という四つの方法と、穏健に生きる、一度決めたことは断固として行う、自…

「強い日本」とは具体的にどういうこと?

■「強い日本」取り戻そう=経済再生に決意―安倍首相年頭所感 (時事通信社 - 01月01日 01:01) http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013010100009 「強い日本」とは、具体的にはどういうことだろう。 強弱というのは相対的なものだ。 何に対して強いのかとい…