絵本 「ASO 阿蘇、ぼくの心のふるさと」

ASO―阿蘇、ぼくの心のふるさと

ASO―阿蘇、ぼくの心のふるさと


阿蘇の美しい風景を絵にしてあって、とても良い絵本だった。


阿蘇が心の故郷であり、永遠の美しさであり、いつも心の中にあること。


そのメッセージは、私にとってもそうなので、とても心に響いた。

私も小さい頃、よく家族で、夏休みのたびに阿蘇に行った。
今はもうこの世にはいない、祖母やその他の家族たちとの思い出の地でもある。


「はばたきなさい。
あなたとわたしは、ひとつです。」


という絵本の中での、阿蘇の山からのメッセージは、本当に胸に響く。


ちなみに、阿蘇には葉祥明美術館があり、この絵本に出てくるような良い美しい場所だ。
以前行った時に、葉祥明さん御本人がいらっしゃった。
しばらく行ってないけれど、またそのうち、行ってみたいものだ。