レンブラント 聖書 画集 (旧約と新約)

レンブラント聖書―画集 (旧約篇)

レンブラント聖書―画集 (旧約篇)


レンブラント旧約聖書に関する絵画を集めて一冊にした本。

さまざまなデッサンや油彩画で、本当に旧約の多くのシーンをカバーできることにあらためて驚く。

旧約にこんな話あったっけ?というようなかなり細かなエピソードまで絵にしてあって、あらためてレンブラントの聖書への徹底した読みと肉迫に深く感じ入った。

生き生きと聖書の世界を絵画でよみがえらせているレンブラントは本当にすごいと思う。



レンブラント聖書―画集 (新約篇)

レンブラント聖書―画集 (新約篇)

こちらは、レンブラントが描いた新約聖書に関するデッサンや絵画を集めた本。

レンブラント新約聖書への深い信仰と徹底した内省や肉迫があればこそ、描けたすごい絵の数々と思う。

字面だけを浅く読んだだけではとても思い至らない、すごい境地にレンブラントは至っていたのだろう。

西欧の精神の一つの結晶は、やっぱり聖書であり、そしてレンブラントなんだと思う。

理屈抜きで、すごいものだと思う。

いつか私も、オランダやイスラエルに行ってみたくなった。
そしてまた、たまにはクリスチャンじゃないけれど、聖書を心読・身読しようという気にさせられた。

それぐらいの迫力のある、すごい力がレンブラントには本当にあると思う。