人生は心の成長の旅路

人生って何だ?人生は○○だ!
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120914/Goowatch_d6b135cab178e37e41a41625b845e1a1.html


「人生は心の成長の旅路である。」


とこの頃思う。


順縁も逆縁も、自分の心が耕され、成長するための旅路であったと思う時には、どちらも深い意味が見出される。


逆に言えば、あんまり心が成長しないならば、長く生きてもあまり意味のない人生だったということになるし、短い人生であっても心が劇的に成長する人生だったのならば、深い意味のある人生だったということだと思う。


その他のことは、いわば二次的なことではないだろうか。


ほどほどのお金や娯楽も人生にはたしかに大事だが、ありあまるお金は死に際しては一銭も自分の身について持って行けないし、快楽はすべて一時的なもので過ぎ去っていくものだ。


本当に残るものは、ただ心の質だけなのだと思う。