野田叩きへの疑問

関電の電力が足りていると言っている人がしばしばいる。


しかし、たとえば8月7日の瞬間値として10時〜14時に大飯原発再稼働がなかった場合の最大電力2542万kwを上回っている状況が明記されている。
http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html 
(過去の電力使用実績、エクセルファイルでダウンロードして参照)
瞬間でも超えれば大停電の可能性がある。


なので、まともな脱原発派ならば、大飯の再稼動がなかった場合の最大電力2542万kw以下に電力使用を抑え込むように節電を呼びかけるべきだろう。
どうもそうした努力なしに、杜撰な根拠で電力足りているから野田さんはおかしい、みたいな安易な批判は非常にアンフェアだし間違っていると思う。


だいたい、それらの人々が、もし自宅で冷房使いながら、「野田死ね」とか言っているならば噴飯ものだと思う。
本当の説得力は、ガンジーのように、自らの言行を最高の道徳と一致させてこそあるはずだ。
悪口せず、自ら節電し、道徳の力を発揮してこそ、政府を批判する資格もあるだろうに。


私の知り合いの何人かは、この夏は冷房を自宅で一度も使っていないと言っていた。私もそうだ。
だが、私もそうした人々も、野田さんに対して「死ね」だの悪口雑言を言ったことは一度もない。
自宅で冷房使いながらツイッターで悪口雑言している連中は少しは恥を知れと言いたい。
武士の風上にも置けん。


野田さんは野田さんなりに、病院等への悪影響を考えて再稼働を決断したわけで、現実問題として瞬間値としてしばしば再稼働がなかった場合の供給量を超えているわけだから、大停電のリスクは十分以上にあったとみなすべきである。


また、参院野党7会派が問責決議案を提出する際、「野田総理大臣が強行しようとしている消費税増税は、民主党政権公約に違反するものだ」などと言っていたが、マニフェストには一行も消費税を上げないなんて書いていない。
2010年分には協議が明記されている。


「消費税増税マニフェスト違反」という大嘘は、本当にうんざりする。
そもそも、それらの人は自分でマニフェストを読んだことは全くないのだろう。
ヒトラーが言ったように、嘘も何回も繰り返していると本当のように流通する。


特に小沢派のデマと虚言虚偽はひどい。
だいたい、彼らは口をひらけば「国民生活が第一」などと言うが、本当に生活党の政策を理解して支持しているのだろうか。


生活党は、
「行政の権限と財源は地方に大胆に移し、「地域が主役の社会」を実現する。」
とHPに明記してる。
湯浅誠さんも危惧していたが、これをやってしまうと、税収が豊かな自治体はともかく、貧しい自治体はどうするのかという問題がある。
生活党を支持している人たち、それをわかってるんだろうか。


それよりは、菅さんが実現した一括交付金化を正当に評価し、活用していく方がよほど国民生活を第一に考えている。


小沢派は、菅さんが去年自民党等々から海水注入停止を指示したというデマが流された時、いったい何をしたのだろう。
また、いま東電の情報公開が不完全な時に、何をしているのだろう。
小沢さんに対するバッシングが不当とあれほど憤慨するならば、その百分の一でもこの不当な菅降ろしに憤慨してみろと言いたい。


先日、東電のテレビ会議映像が一部公開された。
東電の不完全ながらの一応の映像公開、三つの事故調の報告書の発表の前にするわけにはいかなかったのだろうか。
三つの事故調の報告がすでに出てから、しかもオリンピックの時期に合わせて出してきたのは、本当に偶然なのか、それとも意図的なのか。
しかも政治が不信任案で混乱している最中。


しかし、こうしたことには何の疑問もたず、相も変わらず菅さんや野田さんに対する悪口雑言ばかりの小沢派とは、いったい何なのだろう。


政治家が全知全能でなければ叩きのめす、という発想方法ほど不毛なものはない。
どこにも全知全能の人などいない。
政治家や首相もそうだ。
all or nothingではなく善い側面を伸ばし、支えることが大事だ。
菅さんはわずか一年三か月の間に多くの善いこともやった。
それを見ないのは愚かだ。
野田さんもまた、特別会計の改革を明言している。
菅さんが提言している脱原発基本法与野党全体で盛り上げていくことも、まともな脱原発派ならばまず第一に目指すべきことだろう。


世の中、善いところは何も見ず、悪いところをけなすことしかできない人々がいる。
そういう人こそが、この世を悪くしているということに気付くべきだろう。
良い芽を伸ばし、悪いものは少しずつ一歩一歩除去していくし、その努力を認め、支え、伸ばすこと。
それこそが本当に正しい努力というものだ。