311の直後にある人が言ったことば

心が折れそうな時に思う言葉
http://getnews.jp/archives/236930



「もう一度、日本を改めて創るんだ、そういう覚悟でこの危機に一緒に立ち向かっていこう」


「未来の日本の本当に、あのときの苦難を乗り越えて、こうした日本が生まれたんだと言えるような、そういう取組みを、それぞれの立場で頑張ろう」


311の直後にある人が言ったことば。


私は折々思い出して、とても励まされてきた。


今も励まされる。


たぶん、どんな言葉も、きちんと耳を傾けて聞くか、聞く側がどう受けとめるか。


そこが大事なのだと思う。


人の言葉を聞きもせず、悪口雑言ばかり言う人生を送るか。
それとも、じっと良い言葉に耳を傾けるか。


自分が何をしたいかばかりに焦点を当てて生きるか。
何を受けとめ、何を受け継ぐかを考えて生きるか。


たぶん、そこには大きな違いや差が生じるのだと思う。