人生をやり直すタイミングについて

人生をやり直してみたいタイミングランキング
http://news.ameba.jp/20120713-140/




昔読んだ本に載ってたことなのだけれど、

自分が八十歳か九十歳か、あるいは百歳か、いくつでもいいんだけれど、とりあえずだいぶ年寄りになった時のことを考えて、

その時の視点から今の時点を振り返ってみる、

ということを頭の中でやってみるといいそうだ。

そうすると、今の時点もすごく若く感じるし、いくらでも、なんでもできる気がしてくる。

時折このことを忘れて、今の自分が持っている自由や可能性を忘れてしまうこともあるけれど、この工夫を思い出してみると、だいぶ考えが柔軟になれる気がする。

いつでも、今の自分が自分にとっては一番若い。
過去はすでに過ぎたとしても、今からはいくらでも自分の選択次第で変わりうる。

人生、やり直すなら今から。
生まれ変わるなら今生きているうちに。

生きてるってことは、変わることだし、変われることでもある、というのは、いつも忘れないようにしたいと思う。

人生を変えるタイミングってのは、いつでも思い立った今なんだと思う。