6月15日にあったというデモの報道について

6月15日、一万一千人規模のデモが首相官邸前で行われたと、「赤旗」が報道している。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-16/2012061601_01_1.html


これがもし本当ならば、すごいことである。


しかし、その他のメディアはほとんど載っていないようだ。


それでは、赤旗だけが言っているのかというとそうでもない。
朝日新聞には、「主催者側による」ということで、一応報道されたようである。
http://lockerz.com/s/217468878


ツイッターには、多数このデモについての情報が流れている。
http://togetter.com/li/322032


ドイツ誌は大きく報道したということをまとめているブログもある。
http://tkajimura.blogspot.jp/2012/06/blog-post_17.html?spref=tw


いったい、何が本当なのだろう?


ネット上に、海外メディアのこのデモについての報道の動画もあった。


CNN
http://www.youtube.com/watch?v=k67MzsLKCpM


BBC
http://www.at-douga.com/?p=5537


ただ、この動画を見る限り、たしかに首相官邸前でデモはあったのだろうけれど、一万一千人の規模だったのかどうかはよくわからない。

私は見ていないけれど、NHKや民放のテレビでも、日本でも一応ちらっとだけ報道されたということが書いてあるブログもあった。

ただし、France24のサイトでは、たしかに一万人規模と書いてある。
http://www.france24.com/en/20120616-japan-despite-approves-restarting-nuclear-operations-two-reactors-ohi-despite-opposition


そこで、考えられるのは、以下の二つのいずれかだ。


1、 首相官邸前でデモが行われたものの、一万一千人ほどの規模ではなく、もっとずっと小さな規模だったので、赤旗以外のメディアはたいした規模ではないと考えて報道しなかった。


2、 本当に一万一千人規模のデモがあったにもかかわらず、赤旗以外の主要メディアは、電力利権との関連や圧力等により、報道をしなかった。


1である可能性も今のところ除去はできない。
そうであれば、赤旗はやや先走ったと言えるのかもしれない。
だが、そうであったとしても、いったいどれほどの規模のデモだったのか。
仮に千人ぐらいであっても、少しぐらいはもっと報道されてもいいのではないか。


恐ろしいのは、2であった場合である。
仮に2であった場合、我々は決して、北朝鮮を笑うこともできず、かつてのソビエトや東欧やリビアなどを笑うこともできないだろう。


仮に2であった場合、あらためて、いかに菅さんが恐ろしい相手と闘っていたのかということを考えさせられる。


それにしても、何がいったい本当なのだろうか?
一応、日本のメディアを信頼するということからすれば、1と2が複合しているのではないかという気もする。
一万一千人はあくまで主催者側の言っていることであり、実際の人数の把握はなかなかできず、あるいはもっと少なく見えた場合もあったのかもしれない。


だが、仮にそうであったとしても、非常に不気味なものを感じる。
いったい我々はどのような情報環境の中に生きているのか。


思えば、311以前、国民にはほとんど原発行政についての正確な情報の紹介や報道はなされなかった。
稀には、例外もあったろうし、たとえば、柳田邦男さんらの警鐘や、NHKが柳田さんをコメンテータにした番組を放映したこともあった。
なので、原子力の危険性について無知だったのは、国民にも一応責任があると言えなくもないのかもしれない。
だが、ほとんど、政官財をあげて、杜撰な管理の放置と、安全神話ばかりが流されて、国民はほとんど何の危機感も持たず、突然311の甚大な被害を受けたということは言えると思う。


ろくな真実も伝えられない情報環境にいるということの危険性については、国民は注意深くなりすぎてもなりすぎることはないのかもしれない。




(追記 6月29日)


十五日は約1万1000人(警視庁調べ約2600人)が集結。
二十二日には主催者発表で4万5000人(同1万1000人)。

という報道が、毎日新聞で、6月29日にあった。

とすると、ひょっとしたら十五日の段階では一万人には及んでいなかったのかもしれないが、確実に二十日段階では超えているということだ。
さすがに、メディアも報じるようになってきた。
警視庁調べで一万人超とは、すごい規模だ。