加島祥造 「ほっとする老子のことば―いのちを養うタオの智慧」

ほっとする老子のことば―いのちを養うタオの智慧

ほっとする老子のことば―いのちを養うタオの智慧


とても良い本だった。

正直今までは、老子というのはよくわからんことが書いてあり、わかっていない人が有難がっているだけと思っていた。

しかし、この本は違う。

とてもわかりやすく、明晰に、老子の精神のエッセンスをつかみだして、自分のことばとして語りだしている。

どれも、平明で明晰なことばにして、繰り返し読んで味わいたい、深いことばの数々が、素敵な絵とともに書かれていた。

老子のエッセンスは、優しさと柔らかさ。
そのことが、この本を読んで、よく味わわれた。

素晴らしい一冊。

また繰り返し読み、味わいたい。