ペイ・フォワード

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

だいぶ前に見たのだけれど、時折思い出す作品。

ペイ・フォワード」とは、 誰か人にしてもらってから自分も支払ったり恩返ししたりするという「ペイバック」ではなく、まず自分から何か良いことを無償で人にしてあげること。

その連鎖がずっと続けば、世の中はずっと良くなるはず、と考え、この「ペイフォワード」という言葉を主人公の少年が考えてつくって、実践していくというストーリーだった。

主役の子が本当に名演技だったと思う。

ちなみに、日本にも、「恩おくり」という言葉が古くからあり、ペイ・フォワードと似たような意味だったらしい。

ペイ・フォワードや恩おくりがもっと活発になされる社会になれば、たしかにこの世はずっと良くなるのかもしれない。