映画 「グラン・トリノ」

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]


良い映画だった。


本当の生き方と死に方というのは、真剣に命をかけて、大切な人を守るために命を張ることなのだろう。


男というのは、多少偏屈であろうと、その意地があるかどうか、いわば瘠我慢の精神があるかどうかが、一番大切なことなのかもしれない。


そして、この主人公は、隣の少年と少女のために、そのように生き、死ぬことができて、何よりも自分自身本望だったのだと思う。


人生というのは、思いもかけない出会いがある。
また、それまでの人生には、思いもかけない傷や、実の家族でも心がなかなか通じにくいこともあるのだろう。


あれこれ余計な言葉で論じる必要のない、男の生き様というのを身をもって示し演じているクリント・イーストウッドが、ともかくかっこよすぎる爺さんだった。