将来、あのときの苦難を乗り越えて、こうして今の日本が生まれたんだと胸を張れるように

犠牲者は「万人単位」宮城県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031300171


「万人単位」の、関東大震災に次ぐ被害…。

菅さんが、今日、「戦後65年間経過した中で、ある意味で、この間で最も厳しい危機」と言っていたけれど、本当にそのとおりと思う。

菅首相「国民の皆さまへのメッセージ」

動画
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4501.html

産経新聞 全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/plc11031320470031-n2.htm

<<
私は今回の地震、そして津波、そして原発の今の状況など、戦後65年間経過した中で、ある意味で、この間で最も厳しい危機だと考えております。果たして、この危機を私たち日本人が乗り越えていくことができるかどうか。それが一人ひとり、すべての日本人に問われていると、このように思います。

 私たち日本人は過去においても厳しい状況を乗り越えて、今日の平和で繁栄した社会を作り上げてまいりました。今回のこの大地震津波に対しても、私は必ずや国民の皆さんが力をあわせることで、この危機を乗り越えていくことができる。このように確信をいたしております。

 どうか、お一人おひとり、そうした覚悟をもって、そして、しっかりと家族、友人、地域の絆を深めながら、この危機を乗り越え、そしてよりよい日本を改めて作り上げようではありませんか。そのことを心から全国民の皆さんにお訴えをし、私の皆さんへのお願いとさせていただきます。どうか、よろしくお願いします。
<<


ちょうどテレビからライブ放送で聴いていたのだけれど、胸が熱くなった。

真情のこもった、素晴らしい演説だったと思う。


みんなで力をあわせて、この危機を乗り越えよう。

より良い日本をあらためてつくりあげよう。

首相の言葉に、あらためてそう思った。

今こそ全日本が一致団結し、助け合い、この戦後最大の危機を乗り越えるべき時だと思う。
草莽崛起の時だと思う。


昨日の菅さんのメッセージの一節も、深く胸に響くものがあった。


東北地方太平洋沖地震に関する菅内閣総理大臣メッセージ
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201103/12message.html

動画
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4485.html


<<
 どうか国民の皆さんに、この本当に未曾有の国難とも言うべき今回の地震、これを国民皆さん一人ひとりの力で、そしてそれに支えられた政府や関係機関の全力を挙げる努力によって、しっかりと乗り越えて、

そして未来の日本の本当に、あのときの苦難を乗り越えて、こうした日本が生まれたんだと言えるような、

そういう取組みを、それぞれの立場で頑張っていただきたい、私も全身全霊、まさに命がけでこの仕事に取り組むことをお約束をして、私からの国民の皆様へのお願いとさせていただきます。

 どうかよろしくお願い申し上げます。
<<


日本国民はいまこそ一致団結しよう。
そして未曾有の国難をしっかりと乗り越えよう。
将来、あのときの苦難を乗り越えて、こうして今の日本が生まれたんだと、胸を張って言えるように努めよう。

あらためて、そう思う。

「おもうに、天災地変は人力を以て予防し難く、ただ速やかに人事を尽して民心を安定するの一途あるのみ。」

首相を中心に一致団結し、後世に本当に誇れるような、そういう日本の不屈の力を、今こそ示そう。