2013-04-11から1日間の記事一覧

浄土教とキリスト教

以前、ある人がこんなことを言っていた。 内村鑑三以前の日本は旧約の日本で、内村鑑三以後が新約の日本なのだと。 たぶん、内村鑑三ファン以外は全く納得のいかない歴史観かもしれないが、私はこの頃よくそのことを考える。 内村鑑三ほど私にとって共感し、…

祖母のこと

今日は母方の祖母の命日。 もう九年になる。 祖母は、とてもしっかりしていて、気丈な性格だった。 しかし、その人生の間に、弟にも、息子にも、夫にも、娘にも、孫にも、妹にも、先立たれた。 どれもさぞかしつらく悲しい別れだったろうと思う。 祖母は、毎…

伯母のこと

先日、たまたま、「ふゆねこ」という絵本を読んだ。 かわいい子ども向けの絵本で、ある母親を亡くした女の子のところに、白い猫がやって来て、その子のお母さんに頼まれたと言って、網掛けの手袋をその子の目の前で編んでくれる。 という物語である。 もちろ…

自分の心ではなく知恵の言葉を頼りとすること

箴言は知恵の宝庫だけれど、今日はあらためて、以下の言葉になるほどーっと思った。 Those who trust in themselves are fools, but those who walk in wisdom are kept safe. (Proverbs 28.26 NIV) 自分の心に依り頼む者は愚か者だ。知恵によって歩む人は…

水の上にパンを投げよ

内村鑑三の「伝道の書」の注解を読んでいたら、目からウロコのことが書いてあった。 「水の上にパンを投げよ」 ということである。 「伝道の書」つまり「コヘレトの言葉」は、箴言とともにソロモンの作だとされている旧約聖書の中の部分で、やたらと世の中む…

善人か悪人かどうかであるより義人であること

内村鑑三の詩篇の注解を読んでいて、なるほど〜っと思うことがあった。 神に救われるのは、善人でも悪人でもなく、義人である、と。 目からウロコだった。 本当にそのとおりと思う。 親鸞聖人においても、善人であるか悪人であるかはいわばどうでもよく、正…

絵本 「ジス・イズ・ニューヨーク」

ジス・イズ・ニューヨーク作者: ミロスラフ・サセック,松浦弥太郎出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ発売日: 2004/07/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る ニューヨークの街を描いた絵本。本当にいろん…

絵本 「ジス・イズ・ワシントン,D.C.」

ジス・イズ・ワシントンD.C.作者: ミロスラフ・サセック,松浦弥太郎出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2007/05/03メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る アメリカの首都・ワシントン,D.C.の町並みを描いた絵…

絵本 「ジス・イズ・エジンバラ」

ジス・イズ・エジンバラ作者: ミロスラフ・サセック,松浦弥太郎出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2007/08/03メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る エジンバラの町並みや歴史が描いてある絵本。昔、一度だ…