映画 「プライベート・ライアン」

いつか見ようと思っていて、昨日衛星放送であったのでやっと見ることができた。
思っていたよりも、ずっと良い作品だった。
戦場の悲惨さや残酷さもよく描かれていたと思う。
最後の、"Earn this. Earn it.”(「命を無駄にするな。しっかり生きろ。」)というセリフも心に残った。
あの時代の末端の兵士たちは、どこの国の軍隊も、本当に勇敢で、そして本当に悲惨だったと思う。
月並みな言葉になってしまうけれど、あらためて二度と戦争のない世の中にしないとなぁと思った。
戦場の死というのはあまりにも悲惨でみじめであるし、美辞麗句では決して覆いえない悲しみがずっと残るものなのだと思う。
せめても生き残った側の人間は、このセリフの言葉を胸に刻むしかないのだろう。