「格差の世界地図」

格差の世界地図

格差の世界地図

とてもわかりやすく、さまざまな統計データがカラフルに示してあり、興味深かった。

これらのデータを見ていると、さまざまな指標において、日本は欧米先進国とともに、かなり恵まれた部類なのだとあらためて思う。
人間開発指数にしろ、経済的格差やさまざまな数値にいて、アフリカやアジアなどの貧しさは、まだまだ私たちの想像を絶するものがある。

ただ、女性の政治・経済的な参加の度合いや、マイノリティに対する差別に関しては、日本は欧米先進国と比べてかなり劣るようである。

おおむね日本はかなり世界の中では良い部類とは思うが、まだまだ克服すべきことも多数あるのだろう。