「七つの海のティコ 完結版」

七つの海のティコ 完結版 [DVD]

七つの海のティコ 完結版 [DVD]


世界名作劇場は、ほとんどは原作がすでにある作品だが、この作品のみアニメオリジナルとのことである。
放送されていた当時はぜんぜん知らなくて、見たこともなかったのだけれど、この総集編を見てみたらけっこう面白くて、良い作品だった。
海洋ロマンといえばいいのだろうか。
いのちの役割や役目や、いのちそのものが受け継がれていくこと。
海はいのちのふるさとで、鯨は私たちいのちを見守るような存在であること。
などなどのメッセージが、深く心に響くと思う。
この作品を見れば、鯨やシャチにあらためて興味が湧くような気もする。
世界名劇の中でも、ちょっと一風変わった、良い作品だったと思う。