「あらいぐまラスカル 完結版」

世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル [DVD]

世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル [DVD]


あらいぐまラスカル」は、おおまかなストーリーとキャラはもちろん知っていたのだけれど、きちんと見たことはなかった。

この総集編を見て、予想をはるかに上回るラスカルのかわいさにメロメロになった。
たぶん、世界名劇史上最もかわいいキャラであることは間違いない。
私もラスカルが欲しい。
数年前、親戚の子どもに、ラスカルの大きなぬいぐるみをプレゼントしたことがあったのだが、自分に買えば良かったと思えたほどだ。

ラスカルのかわいさもさることながら、スターリング少年との心のふれあいや、スターリング少年がお母さんの死を乗り越えていく姿や、お父さんとの関係に胸を打たれる。

本当に名作だなぁとしみじみ思った。
いつか原作も読んでみたい。