「トム・ソーヤーの冒険 完結版」

世界名作劇場・完結版 トム・ソーヤーの冒険 [DVD]

世界名作劇場・完結版 トム・ソーヤーの冒険 [DVD]


世界名作劇場で昔あっていたトム・ソーヤーの冒険の総集編。

とてもなつかしかった。

去年、原作を読んだのだけれど、原作を読んでから見ると、とても良く原作の雰囲気をこのアニメは表現してあったとあらためて思う。
子どもの自由な世界がよく表現してある。

小さい頃に見ていたはずなのだけれど、ほとんど忘れてしまっていたのだけれど、ところどころ見ながら思い出したのには驚いた。
人間の記憶力はすごいもんである。

あと、それはさっぱり覚えていなかったのだけれど、ときどきフォスターの曲が流れるところもよかった。
フォスターの曲がとてもなつかしい気がするのは、小さい時にこのアニメで聞いていたせいなのだろうか。

あと、見ててちょっと驚いたのは、ベッキーの声の声優さんが「わたしのアンネット」のアンネットの声優さんだったこと。
ちなみに、「わたしのアンネット」のジャンがハックの声優さんの声だった。
世界名作劇場は、小さい頃は気付かなかったけれど、常連の声優さんによって地道に支えられていたんだなぁとこの年になってから気付く。

まだ「ハックルベリーフィンの冒険」は読んだことがないので、今年は読んでみたいと、このアニメを見終わってあらためて思った。