「家なき子レミ 完結版」

家なき子レミ 完結版 [DVD]

家なき子レミ 完結版 [DVD]


家なき子」は、この1990年代にできたバージョンじゃなくて、もっと昔にあったのを小さい頃に再放送で見た印象が強く、そっちに比べればあんまり面白くないのではないかと思ってこの総集編を見たところ、これはこれでとても良い作品だった。

原作とところどころかなり思いきって変えてあり、主人公のレミは原作だと少年なのが少女になっている。
他にもところどころ違うけれど、これはこれでとても良かったと思う。

原作と同じ、「前へ進め!」というメッセージは、自分の心に恥じることのない生き方、というメッセージは、とても心に響いた。

本当に「家なき子」は名作と思う。
良い作品だった。