「母をたずねて三千里 一巻」

母をたずねて三千里(1) [DVD]

母をたずねて三千里(1) [DVD]


総集編と思って間違って見始めたら、全作品入っているシリーズの一巻目だった。

しかし、とてもなつかしいし、いま見てみると、あらためてとてもすぐれた作品と思う。

この巻には、まだアルゼンチンに旅立つ前の、ジェノバでのマルコの日々が描かれている。

マルコはとてもかわいいし、本当に詩情豊かに良い作品となっている。

原作には全然出てこないキャラも多いし、何より感心するのは、マルコの母が出稼ぎに行く前の日に家族みんなでピクニックに行くなど、ぜんぜん原作にはないのに、本当に詩情豊かに見事に描いている。

やはり、ジャパニメーションの最高傑作の一つだろう。

二巻以降もぜひ見てみたい。