元旦の計

一年の計は元旦にあり、ということで、今年の目標を立ててみた。


・日々に聖書を読む。
・日々に瞑想をする(慈悲の瞑想or呼吸の瞑想)。
・日々に西洋の古典を読む。


心がけとしては、


・時間的な新しさとは別の、真理の新しさに触れることを大切にする。
・いつでも「今」と「今から」を大切にする。
・成り行きを決然と生きる。


の三つを心がけることが目標。


また、今年は、


・今まで生きてきた分の生きてきた証として著作を書く(少なくともその叩き台となるものをまとめる)。
・今まで三分の一ぐらい翻訳した『仏陀が教えたこと』を全部翻訳する。


を目標にして、適宜努力を積み重ねたい。


日本に真の意味でのリベラルな政治や思想や文化が根付き、成長することを目指して、微力だけれども無力ではないと思い、少しでも自分のできることをしていきたいと思う。





あけましておめでとうございます。
Happy new year !!
Feliĉan novjaron!!


「願わくは主があなたを祝福し、
あなたを守られるように。
願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、
あなたを恵まれるように。
願わくは主がみ顔をあなたに向け、
あなたに平安を賜わるように」
(民数記 第六章 二十四〜二十六節)


“The Lord bless thee, and keep thee:
The Lord make his face shine upon thee, and be gracious unto thee:
The Lord lift up his countenance upon thee, and give thee peace.
(Numbers 6.24~26)


“La Eternulo vin benu kaj vin gardu;
La Eternulo lumu al vi per Sia vizaĝo kaj favorkoru vin;
La Eternulo turnu Sian vizaĝon al vi kaj donu al vi pacon.”
(Nombroj 6.24~26)


イェバレヘハーッ・アドナーイ・ヴェイシュメレーハッ・
ヤエール・アドナーイ・パナーウ・エレーハ・ウィフーネーッカ・
イッサ・アドナーイ・パナウ・エレーハ・ヴェヤセーム・レハー・シャローム