絵本 「石の巨人 ミケランジェロのダビデ像」

石の巨人: ミケランジェロのダビデ像 (絵本地球ライブラリー)

石の巨人: ミケランジェロのダビデ像 (絵本地球ライブラリー)


誰もが知っているミケランジェロダビデ像

私も一度だけ、フィレンツェで実物を見たことがある。
本当にすばらしい彫刻だった。

しかし、その背後にある物語をぜんぜん知らなかった。

この絵本によれば、のちにダビデ像になった大きな石は、フィレンツェの町の真ん中に放置されたまま、何人かの彫刻が挑んだものの途中で作業を放り出し、四十年近く置かれたままになっていたらしい。

そこにミケランジェロが制作を依頼され、三年間、一心不乱に作業に取り組んだ。

そして、四十人の人が四日間かけて作業場から広場に運んだそうである。

背後の物語を知ると、あらためて深い感銘を受けた。