「アル・コル・レイレー」(すべての物事に) イスラエルの歌

イスラエルのナオミ・シェメルの作詞作曲の歌はどれも素晴らしいのだけれど、中でも最近、「アル・コル・レイレー」という曲を聴いて、とても感動した。

本当に素晴らしい歌だと思う。

曲も、歌詞も、涙を禁じ得なかった。

本当に素晴らしい歌だと思う。




「アル・コル・レイレー」 (すべての物事に)



蜜をもたらす蜂は皆、
それを成し遂げるために針を持つ。
そして、私たちは皆、楽しいこととともにつらいことを味わうことも学ばなければならない。


主よ、遠く離れていていま戻ってくる人のために、
夜の間も、昼の間も、
火を燃やし続けてください。


植えられたものを抜かないでください。
私たちの恵みは増えるでしょうから。
愛しい人の願いがかなえられますように。
私たちに平和がもたらされますように、
おお、私たちに平和がもたらされますように。


これらすべてのもののために、主よ、
あなたの優しさが成しとげられますように。
針の痛みも蜜の甘さも祝福してください。
つらいことも楽しいことも祝福してください。


私たちが住んでいる家、小さな塀、壁を、
突然の戦争の雷から守ってください。
神さまがこれらをすべて守ってくださいますように。


私たちに与えられたささやかなものを守ってください。
私の子どもが登るかもしれない丘を守ってください。
まだ熟していない果物の実が、
時が来る前に摘み取られることがないようにしてください。


風が夜に涼やかに吹く音のように、
星が空に弧を描くように。


私の全ての夢と願いは、
闇の中から結晶となり、形づくられてきました。


主よ、私を守ってください、これらの宝を。
私の友が皆安全で元気であり続けることができますように。
穏やかな時も、泣いている時も、守ってください。
そして何よりも、この歌を守ってください。


これらすべてのもののために、主よ、
あなたの優しさが成しとげられますように。
針の痛みも蜜の甘さも祝福してください。
つらいことも楽しいことも祝福してください.



針の痛みも蜜の甘さも祝福してください。
つらいことも楽しいことも祝福してください。