絵本 「聖書ものがたり 第三巻」

聖書ものがたり絵本 第3巻

聖書ものがたり絵本 第3巻

この巻には、ヨシュアのカナン入りから、ダビデ王の物語、ソロモンの栄華、そしてバビロン捕囚と帰還が描かれている。

士師や列王記の物語は簡単に飛ばしてあるのだけれど、こうやって俯瞰してみると、よくイスラエルはこれほど歴史の物語を歩み、そして一度滅びながら、奇跡の復興を捕囚後に成し遂げたものだとあらためてしみじみ思う。

また、ダビデヨナタンの友情は本当にうるわしいものだったとあらためて思った。

神から離れ、そして立ち帰る、というのがずっと繰り返されるイスラエルの歴史のパターンだけれど、そのたびによみがえってきたことが本当にすごいと思う。