ダグラス・ラミス 「やさしいことばで日本国憲法」

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

日本国憲法の英文から、あらたにわかりやすい言葉で現代日本語訳に訳出したもの。

とてもわかりやすく、あらためてなるほどと思った。

特に、前文の、「自由のめぐみをこの国にくまなくいきわたらせよう」という一節は、日本語の正文とは違った新鮮な響きが印象的だった。

執筆者が述べているように、訳を変えてみるというのは、「思考をほぐす」ことなのだと思う。

どの古典や作品も、訳を変えて読んでみると新たな発見があり、思考をほぐす効果があるが、中でも憲法は、いろんな訳で読んでみると、決まりきった思考パターンから解放されて、新たな発見があるのかもしれない。