安倍さんの広島での演説から消えた「憲法」

安倍首相、慰霊式であいさつ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130806/plc13080611280007-n1.htm



今日の広島の平和祈念式における安倍さんのスピーチを聴いていて驚いたこと。


なんと憲法についての言及がなかった。


野田さんや菅さん、小泉さんは、きちんと憲法の遵守を式典で明言していた。


安倍さんも一次内閣の時は明言していた。
それが消えているとは・・・。




昨年の野田さんの演説。
被爆から六十七年を迎える本日、私は、日本国政府を代表し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和の実現に向けて、日本国憲法を遵守し、非核三原則を堅持していくことを、ここに改めてお誓いいたします。」
http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/20120806hiroshima.html


菅さん。
「六十六年前、ここ広島を襲った核兵器の惨禍を、人類は決して忘れてはならず、二度と繰り返してはなりません。私は、日本国政府を代表し、唯一の戦争被爆国として、究極的な核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向け、日本国憲法を遵守し、非核三原則を堅持することを誓います。」
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201108/06hiroshima.html


小泉さん
「私は、ここ広島において、本日の式典に臨み、犠牲者の御霊と広島市民の皆様の前で、今後とも、憲法の平和条項を遵守し、非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向けて、国際社会の先頭に立ち続けることを改めてお誓い申し上げます。」
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2006/08/06aisatu.html


第一次安倍内閣の時の安倍さん。
「私は、犠牲者の御霊と広島市民の皆様の前で、広島、長崎の悲劇を再び繰り返してはならないとの決意をより一層強固なものとしました。今後とも、憲法の規定を遵守し、国際平和を誠実に希求し、非核三原則を堅持していくことを改めてお誓い申し上げます。」
http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/08/06aisatu.html