絵本 「ありがたいこってす」

ありがたいこってす!

ありがたいこってす!


ユダヤの民話。
とても面白かった。
家が狭く、夫婦とたくさんの子どもたちで、お互いにいがみあってばかりの家族。
ラビにどうしたらこの狭い苦しい生活をなんとかできるでしょうかと相談したところ、ラビはなんと、庭に飼っている鶏を家の中に入れるように言う。
ますます狭くなり、困って相談すると、さらに庭からヤギを、さらには牛を入れるように言う。
そのとおりにして、ますます狭くて大変な思いをして相談すると、鶏とヤギと牛をまた庭に出すようにラビは指示する。
すると、なんと広々として静かで良い家からと、家族一同みんな心から満足して仲良くなった。
という物語。
人間、なかなか今ある恵まれた環境には気づかずに、何かもっと大変なことに比べた時に、はじめてわかることなのかもしれない。