2012-03-17から1日間の記事一覧

地位協定について

今日、沖縄の問題の専門家の方に、地位協定について質問してみた。 アメリカは世界の101ヶ国の国々と地位協定を結んでいるそうだが、日本の地位協定の内容とそれらの内容を比較した場合、どうなのか? 外務省のHPには日本の地位協定は最も対等な改善された内…

海兵隊は昔、岐阜や山梨にいた

今日、ある方から聞いて驚いたのだが、 いま沖縄に駐留しているアメリカの海兵隊が、 もともとは1950年代半ばまでは岐阜と山梨に駐留していて、それから沖縄に移ったとのこと。 たしかに、ネットで調べてみたら、そういう風にきちんと情報が出ている。 なん…

メモ 菅さんが昨年東電本社に乗り込んだ時の訓示

昨年三月十五日に、菅さんが東電本社に乗り込んだ時に話した「訓示」の全文をあらためて読んだ。 本当に胸を打たれる内容だと思う。 「前首相訓示全文」 今回のことの重大性は皆さんが一番分っていると思う。 政府と東電がリアルタイムで対策を打つ必要があ…

現代語私訳 橋本左内 『啓発録』 第三章 「志を立てる」

現代語私訳 橋本左内 『啓発録』 第三章 「志を立てる」 志とは、心が向かう場所ということであり、自分の心が向かっていく場所のことを言います。 武士に生れて主君への真心や親への孝行の心がない者はありません。 主君への真心や親への孝行の心があり、自…