絵本 「かなしみのたたかい」

かなしみのたたかい

かなしみのたたかい

  • 作者: ハミド・レザベイダーギー,Hamid Reza Beidaghi,おおいしまりこ
  • 出版社/メーカー: 新世研
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る


イランに伝わる民話。
ある時に、戦士の父は旅立ったままずっと帰って来ず、成長した息子も立派な戦士となり、お互いに親子とは知らずにそれぞれ軍隊を率いて闘い、父は息子を殺してしまう。
そのあと、自分の息子だったことに気づき、慟哭する。
歴史の中には、そんなこともあったのかもしれない。
あるいは、人類がお互い同士殺しあうことは、本当はこのようなものなのかもしれない。
心に残る一冊だった。