シャローム・ハヴェリーム

本当いい歌だと思う。
なぜかとてもなつかしい気がする。



たまたまyoutubeでいろいろ聴いていたら、「シャローム・ハヴェリーム」というヘブライ語の歌にとても感動した。


歌詞から推測するに、おそらく、葬式の際や、あるいは何かそのような別れの時に歌われたものだろうか。


非常に不思議なことだが、この歌は、とてもなつかしような気がする。
たぶん、聞いたのははじめてのはずなのだけれど、聞いたことがある気がしてならない。


いろいろ見た映画や、あるいは動画の中で、ひょっとしたらこれが流れていたのかもしれないが、どうもはっきりそうだという記憶もない。


ひょっとしたら、前世の記憶だろうか。


聴いていると、不思議と魂が揺らされる、あるいは鎮まるような、そんな気がする歌だと思う。


SHALOM CHAVERIM LEHITRAOT

シャローム ハヴェリーム レヒトゥラオット

平安あれ、友よ、また会う日まで。