イスラエル関係の動画

エス当時のエルサレムの様子を復元した模型らしい。かつて存在していた神殿の規模の大きさに驚く。



ソロモンが建てた神殿(第一神殿)の復元予想のCG。とても興味深い。


エスが生きていた頃に存在していた、のちにローマ軍に破壊されたエルサレムの神殿(第二神殿)のCG。これはすごい。


こちらは、ハダッサ病院のHP。シャガールのステンドグラスの画像。
http://www.hadassah-med.com/about/art-at-hadassah/chagall-windows.aspx



ヴィア・ドロローサ、つまりキリストが十字架を担いで歩いた道のりの動画。いつか私も実際にその地を訪れてみたい。


シェマー・イスラエル(聴けイスラエル)の歌。なんちゅうか、不思議な響きだけれど、いい歌だと思う。にしても、ヘブライの歌はディープだよなぁ。。


タルムードの特集番組。とても面白い。part七まである。


ランペルドールについての動画。日本ともかかわりの深い、イスラエルの英雄。


とてもよくできている、素晴らしい番組だった。大戦後の、イスラエルへの苦難の歩み。
戦争が終わって強制収容所から解放された後、帰るところも家族も支援してくれる人も何もないところから、再び立ち上がったユダヤ人の人たちの証言に、深く感動した。人生の目的は、破壊する力に抵抗し、アイデンティティと伝統の綱をしっかり持って生きていくことだという言葉が心に残った。
また、パレスチナへの移民船が、イギリス軍に拒否されて、苦しむ人々の姿と、それでも希望の歌を姿に、目頭が熱くなった。


エルサレムにある大シナゴーグだそうである。ステンドグラスが美しい。


六日戦争についての番組。