これからの日本に期待することランキング2012  なかなか考えさせられる10個の事柄


これからの日本に期待することランキング2012
http://news.ameba.jp/20120102-91/



1 老後は年金で暮らしていける国
2 税金が正しく使われる国
3 治安のよい国
4 国民のマナーがよい国
5 医療費が安い国
6 子どもを産みやすい/育てやすい国
7 政治家や官僚が嘘をつかない国
8 ストレスなく働いていける国
9 政権が安定した国
10 医療の質が高い国



ランキング入りした十個の事柄は、どれも非常に大切なことだと思う。


政治家は、これらをきちんとよく心がけて欲しいものだ。


そして、これらのことはそれほど実現不能ということではなく、すべてではないとしても、ある程度はかなり実現している国々も、たとえば北欧諸国など、多々あることだと思う。


結局のところ、デモクラシーの質が、これらの実現、つまり実際の国民生活の質にも大きく関わってくるのだろう。


1〜8位、および10位を実現するためには、ある程度9位の安定した政治的統合が実現する必要もある。


国民も政治も、これらのことに、各自の智恵や努力を発揮して、2012年はなんとかこの方向に少しでも進んで欲しいものだ。