チェコのハベル前大統領が死去、「ビロード革命」率いる

チェコのハベル前大統領が死去、「ビロード革命」率いる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7BI00620111219



ハベル:「おぉ、この素晴らしい光景は何だ。わが祖国にまさるとも劣らないすばらしい景色だ。」

ドゥプチェク:「やあ、待っていたよ。君にはまた会えると思っていた。」

ハベル:「ドゥプチェクさん、ここはどこなんですか?」

ドゥプチェク:「ハハハ。驚くのも無理はない。でも、心配することは何もないよ。君の周りの人とは、いつかまたここで会えるさ。なかなか大国やその他の地上の国々の指導者たちとはもう会えないかもしれないけれどね。」

ハベル:「そういえば、地上を離れる時に、ユーラシアの東のはずれで誰か指導者が亡くなったみたいで、ずいぶん大騒ぎになっていたようなのですが。」

ドゥプチェク:「うーん、彼とはちょっとここでは会えないねぇ。チャウシェスクたちが彼を出迎えているようだよ。」

ハベル:「なるほど。」

ドゥプチェク:「いずれ今は起こっていなくても、私たちがやったことがちょっと遅れて、ユーラシアの東のはずれでも起こることになっているよ。」