マンガ金正日入門 1巻

マンガ金正日入門 北朝鮮将軍様の真実

マンガ金正日入門 北朝鮮将軍様の真実

なかなか面白かった。

私はあんまり北朝鮮には詳しくないので、この漫画に書かれていることがどこまで本当なのかは正確にはわからないけれど、繰り返される粛清と不条理に、読んでいて「…」となった。

金正日の経歴について、また北朝鮮がどのような国かについて、わかりやすく書かれていると思う。

経済よりも思想や軍事を優先する国というのは、悲惨なものだなぁと思った。
日本は、戦後、北朝鮮に比べれば、経済を優先し、思想や軍事がそこまで重要なウェイトを占めて国民を縛り付けたり圧迫するほどのことがなかったのは、本当に幸せなことだったかもしれないと改めて思った。
ただ、このような隣国があることはきちんと認識して、粘り強く関わっていかねばならないのだろう。