田中孝顕 「夢をあきらめる前に読む本」

夢をあきらめる前に読む本

夢をあきらめる前に読む本

なかなか面白い本でした。

著者が本書で提案するのは、

何十年も後の時点に立ってみて、
その時点から今を振り返って後悔してみよう、
それならば「後悔先に立つ!」だ、

ということです。

たとえば、今三十歳だとして、五十歳か六十歳を「トランスエイジ」として仮定し、その年になったつもりで今の年を振り返る。

そのことを、著者は「タイムプロセス法」と呼んでいます。

なんてことはない、ただで頭の中でできることですが、なかなか発想の転換には面白いなぁと感心しました。

八十歳の時点から今の自分を振り返ってみれば、まだまだ若いし、努力次第でなんでもできるし、思いっきり努力しなかったことを後悔するだろう、という気になってきます。