絵本 「やめて!」

やめて!

やめて!


これはすごい絵本だった。

柳田邦男さんが翻訳しているから読んだのだけれど、本当に今の日本の社会を生きる大人たちにこそ、しっかり読んで欲しい絵本である。

柳田さんが解説で、

「未来への「希望」をひらく"NO!"」

「"NO!"という言葉は、世界中の子どもたちが安全に仲良く遊べるようになる時代への「希望」をひらく表現」

と述べているけれど、本当に考えさせられる。

率直に、「やめて!」、"NO!”と意志表示することは、本当に大切なことで、長いものに巻かれて不条理に従順になることよりも、本当の人間の尊厳を示すことなのだと思う。

多くの人に読んで欲しい素晴らしい絵本の一冊。