人生の差引勘定シート

「人生の差引勘定シート」


・ 事の難易大小と時日の長短とを比較すること。


・ この十年の間に、

・ 何を損したか?

・ 何を益したか?

・ 今は何の商売をなし、その繁盛のありさまはいかなるものか?

・ 今は何品を仕入れて、いつどこで売りさばくつもりか?

・ 年来心の店の取り締まりは行き届いて、遊冶懶惰などのために穴をあけられていることはないか?

・ 来年も同様の商売でたしかな見込みがあるか?

・ もはや別に智徳を益すべき工夫はないか?

・ 生来今日に至るまで私は何をなしたか?

・ 今は何事をなしているのか?

・ 今後は何事をなすべきか?

・ 人民独立の気風を率先してつくること
・ 心事と働きと相当すべきこと
・ 言語を流暢活発、顔色容貌を愉快活発、新友を求め善友を求めんこと。